《今回の内容》

本日は、リアル店舗だから出来ることについて、お話しさせていただきます。
経費の中で最も比率の高い人件費だということを授業で、よく話すのですが、人件費というのは、削減できれば、利益構造を構築するには、非常に効果的なのですが、誤った経費の削減をすると逆効果になるケースもよくあります。

現在、デジタル化などで、効率的な運営をはかるためのDX化などで、販売スタッフを少なくしたり、人件費を削減するケースが多いです。

それ自体は、間違いないのですが、DX化することで、顧客の満足が得られず、購買客数が減り売上ダウンに繋がり、売上に対して経費率がアップしてしまうこともあります。

今回は、正しい人件費の削減のポイントを解説させて頂きました。

Mr.Thanks
Mr.Thanks

《目次》

1.顧客の満足度を上げる

2.百貨店が対面接客強化

3.コンビニのセブンイレブンの例

4.リアル店舗だからできること

By Mr.Thanks

大手アパレルメーカーで30年間勤務し、国内では営業・商品企画・事業企画・他社とのコラボレーションを推進する部門、そして約14年間で海外にて2カ国の法人社長を経験。その後、経営コンサルティング会社に転職し、アパレル以外のビジネスの知見を深め、現在は、コンサルティング会社を起業し、本業に加えファッション系の専門学校で教示している。アパレル業界を目指す全ての方々に実践的なノウハウを伝授したいと思っています。