この授業で伝えたいこと
今回は、「サービスビデオ(サービス動画)」をテーマに考えてみましょう。
皆さんは、自動車を車検や点検に出したとき、「ブレーキを確認しました」「タイヤはまだ大丈夫です」と説明されても、本当に自分で確認することは難しいですよね。そこで注目したいのが、点検や修理の様子を短い動画で撮影し、お客様に送る「サービスビデオ」です。
大切なのは、単に動画を使っていることではありません。これまでお客様から見えなかった「サービスの過程」を見えるようにしていることです。サービスには、商品と違って形がありません。そのため、お客様は「本当に点検してくれたのか」「交換する必要があるのか」という不安を持ちやすくなります。
そこで動画を使い、作業内容や商品の状態を見せることで、安心感や納得感を高めることができます。これはマーケティングでいう「サービスの可視化」であり、同時に「信頼の可視化」でもあります。
これからは自動車整備だけではなく、クリーニング、住宅修理、リフォーム、アパレルのお直し、靴やバッグの修理など、さまざまな業界で活用できるでしょう。
※ website ※ ポッドキャスト ※ WEBテキスト ※ レポート ※ メルマガ
